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今すぐチェック!迷惑メールと見なされないための15の対策(2017年10月度版)

こんにちは!営業担当の吉田です。

配信したメルマガが迷惑メールになってしまったことはありませんか?配信したメールが迷惑メールとみなされないための15の対策をご紹介します。

迷惑メールの傾向

迷惑メール対策(迷惑メールと見なされない配信対策)はメール配信をされている企業には関心の高いテーマだと思います。
9月に開催されたセキュリティカンファレンス「Security Days Tokyo」の「キャリアメールの迷惑メールの現状」によると、最近の迷惑メールの傾向としては「シンプル」「正規サービスの利用」「ディスプレイネームの悪用」だと挙げられています。迷惑メールが巧妙さを増しているため、ユーザ(受信側)はメールを受信することに敏感になってしまいます。そのため、送信側は「正当なメールであること」や「受け取る価値のあるメール」だということをユーザに認識してもらうかがいかに重要か分かります。

KDDI、ドコモ、ソフトバンクが語る迷惑メールの現状と対策とは? [マイナビニュース]

迷惑メールと見なされるメールとは

迷惑メールと見なされるメールとは、受け取ったユーザが嫌な気持ちになるメールといえます。誰もが嫌な気持ちになるメールは受け取りたくないはずです。したがって、迷惑メールと見なされないために「ユーザを嫌な気持ちにさせないメール」を送ることが大切です。
厳密には携帯キャリア各社やWebメール、ISPなどがそれぞれ設けているガイドラインに細かな違いはありますが、一般的なポイントの一部を以下に挙げています。そのすべてがやはり、受信側(キャリア、ユーザいずれも)に嫌な気持ちや不信感を抱かせないための対策だと思って良いでしょう。

迷惑メールと見なされないための15の対策

15の施策のうち、実践できていない施策がある場合は、できるだけ早急に対応することをおすすめします。また、15の施策を通じて「受信者のことを第一に考えよう」「受信側を嫌な気持ちにさせないようにしよう」と考えるきっかけになれば幸いです。

①FromドメインのDNSの設定内容を確認する

受信側のキャリアやISPの中には、メールのFromドメインのDNSを逆引きしてIPアドレスが関連付けられて設定されているかを確かめるケースがあります。その際にDNSが信頼ある状態にしておくことで、信頼できない送信元と見なされることを回避できます。

②SPF、DKIMなどのドメイン認証をする

SPFとDKIMはどちらも送信元ドメイン認証の技術であり、メールのサーバ元を証明するものです。具体的にどのような技術かは、過去のコラムで紹介していますので、ぜひご確認ください。
迷惑メール対策「SPF」についてはこちら
迷惑メール対策「DKIM」についてはこちら

③配信速度を調整する

メールはただ速く送ればいいというものではありません。短時間で大量のメール配信をすると、迷惑メール判定されやすくなってしまいます。適切な量を適切な速度でメールを送るためにはメール配信エンジンを利用することが効果的だと言えます。メーカーの提供するメール配信エンジンでは、この部分が適切にチューニングされています。ただし、FromドメインのIPレピュテーションが低い場合などは、チューニングされた上でもメールが届きにくいケースがあります。その場合は、速度を落として配信するなどを試してみましょう。
システム構成でメール配信速度の向上を実現した事例はこちら

④エラーアドレスのクリーニングをこまめに行う

エラー率の高いメール配信は迷惑メール判定されやすいため、エラーアドレスは配信リストから除外するクリーニング作業をこまめに行いましょう。
エラークリーニングについてはこちら

⑤送信元のIPレピュテーションを意識して配信をする

たとえば、これまで3,000件程度の配信だったFromアドレスから急に30万件の配信をした場合、IPレピュテーションが下がってしまう可能性があります。IPレピュテーションが低いと評価されると、迷惑メールと見なされるだけでなく、メールの到達率の低下にもつながります。まずは下げることを回避するよう、現実的な配信を心がけましょう。
IPレピュテーションを上げる3つのポイントはこちら

⑥正しいリダイレクト先を設定する

メール本文に表示されているURLと、その先にあるWEBサイトが異なるものだった場合、そのメールはあやしいと思われてしまう可能性があります。そのため、ユーザから見たURLとリダイレクト先に齟齬がないようにしておくことが理想的です。

⑦迷惑メールに多く見られる禁止ワードは使わない

明らかに迷惑メールによく使われているようなキーワード(禁止ワード)の使用はやめましょう。

<例>

  • 無料で稼げます
  • 今だけ!!!!
  • アダルト系のワード

⑧記号による装飾を使わない

記号を多用した装飾は迷惑メールによく使われる手法であるため、できるだけ避けましょう。

<例>
◆○★◆○★◆○★◆○★◆○★◆○★◆○★◆○
など

⑨フリーの短縮URLではなく独自ドメインを使う

迷惑メール判定の基準は、メール本文に記載されているリンクのドメインにまで及びます。一般的な短縮URLのドメインは、さまざまなメール配信に使用されていることもあり信頼性が高くありません。したがって、そういった短縮URLを使用してしまうと、仮に迷惑メール業者が同じ短縮URL(ドメイン)を使用して場合に、とばっちりを受けて迷惑メール判定されてしまう可能性があります。どうしても短縮URLを使用したいという場合には、独自ドメインを使用しましょう。
また、特にGmailなどは、メール内にアフィリエイトリンクが貼られることを好まないようです。アフィリエイトを使う場合は、WEBサイトへの遷移を促した上でアフィリエイトに誘導しましょう。

⑩メルマガ登録はダブルオプトイン方式、メルマガ解除方法はわかりやすく。

「オプトイン」とは、ユーザがメールを受け取る意思表示をすることです。反対に「オプトアウト」とは、ユーザがメールをもう受け取らない意思表示をすることです。また、ユーザの意思に関係なく無差別に一斉配信するメールを「スパム(メール)」と呼びます。
スパムメールに間違われないようにするには、メルマガ登録フォームから登録したメールアドレスに仮登録メールを送信し、メール内のURLをユーザにクリックしてもらうことで本登録とする「ダブルオプトイン」方式がおすすめです。この方式の場合、実在するメールアドレスかが確認でき、純度の高い配信リストを形成することができます。
その“うっかり”が違法行為!?オプトインについてはこちら

⑪インタラクティブコンテンツをなるべく含まない

JAVA、RSSフィード、フォームなどのインタラクティブコンテンツを含んだメールは、スパムフィルターがトリガーされることがあり、迷惑メールと見なされる可能性があります。そのためなるべく含まずにメールを作成するよう気を付けましょう。

⑫過剰な書式設定を避ける

連続しら感嘆詞や過剰な色付け、大きすぎるフォントサイズなども迷惑メールによく使われる手法であるため、避けた方が賢明です。

<例>
!!!!!?????
など

⑬テキスト量に対して適切な画像量に設定する

メール内の画像サイズが極端に大きい場合や、テキスト量に比べて画像の比率が高い場合に、迷惑メールと見なされる可能性があります。画像の方がブランディング向きではありますが、伝えたいことはテキストにしてしっかりと記載するなどの対策をしましょう。

⑭ユーザのデバイスに合わせたコンテンツを設定する

受信者側に環境は、スマートフォン・ガラケー・タブレット・PCなど多岐にわたります。そのため、一つのデザインで受信者全員が同じように見えるとは限りません。文字化けやデザイン崩れなどで見づらいメールは開いてもらえなくなってしまい、やがて迷惑メールと見なされてしまう可能性もあります。マルチパート配信などを利用し、受信側のデバイスに合わせたコンテンツ設定を意識しましょう。

⑮魅力あるコンテンツを作成する

冒頭にお伝えしたとおり、迷惑メールと見なされない対策は「ユーザを嫌な気持ちにさせないメールを送ることです。ユーザにとって価値のある情報とは何か?ユーザが読みやすいメールとはどんなメールか?など、ユーザの立場になって考えたメールを作成することが一番の対策と言えます。

【参照元】
スパムフィルターを回避する方法
迷惑メールフィルタの仕組みを理解して届くメルマガを作る方法
・アララ株式会社 技術本部 運用部

迷惑メール対策にはアララ メッセージングソリューション

いかがでしたでしょうか?2017年10月度版としてお送りしました。メール配信システムの提供元として、随時最新の情報をキャッチアップしてお伝えしていければと思います。

最後に、迷惑メール対策として有効な弊社製品の「アララ メッセージングソリューション」は、3パーツをフレキシブルに組み合わせが可能です。
・高速メール配信エンジン「repica sender」(MTA)
・メール配信管理システム「repica editor
・メール配信自動連携API「repica auto-mail

オプション機能を含め、お客様のご要件に応じて構成をアレンジすることが可能です。また、すべての製品にオンプレミス版とASP版をご用意。ASP版にはサーバ共有プランと専有プランに対応しており、ご要望・ご予算・配信ボリューム等に合わせた、最適なご提供が可能です。
メール配信に関するご相談がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください!


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