“ビビビ”とわかる! メール配信のコツ by arara messaging div.

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メルマガの作り方 ~基本のキ~

こんにちは!メッセージングソリューション部の吉田です。

先日、こんなニュースが話題になりました。
大手携帯3社、SMSを進化させた「+メッセージ」を5月から提供へ–専用スタンプも[CNN.co.jp]

チャットやSNSひいてはそれらの枠に捉われないものまで、手軽なメッセージツールがどんどん生まれてきますねぇ~!
が、しかし、国内でのインターネットの普及率は95%超。その上で、インターネットの利用用途はメールの送受信が第一位※。ということですから、やはりメッセージツールとして最も一般的なものはメール!なのです!
ユーザにリーチしやすい、かつコストパフォーマンスの高いマーケティングツールとして、メール/メルマガ配信は、まだまだアツイ注目を浴びています^^
※出典:総務省|平成28年度版 情報通信白書|インターネットの普及状況

当社にも「これからメルマガ配信を始めたいです!」という企業様からのお問い合わせがたくさんあります。ということで今回は、これからメルマガ配信やメールマーケティングを始める方に向けて、「メルマガの作り方~基本のキ~」をご案内したいと思います!

 

メルマガの作り方[1]:配信の目的を決める

まず大切なのが、【コンセプト作り】です。つまり、配信の目的を決めること。

・ユーザにどんなメッセージを届けたいのか?
・メッセージを見たユーザにどんな気持ちになってほしいのか?
・メッセージを見たユーザにどんな行動をしてほしいのか?

などをしっかりと考えてみましょう。そして、その答えをメルマガ配信に関わるメンバー間で共通認識としてもっておきましょう。

何を伝えたいのかわかりにくくやみくもに送られてきたメルマガでは訴求力が低く、内容が薄いイメージをもたれてしまい、読まれるどころか開封すらされなくなってしまいます。そのため、まずはメルマガのコンセプトやターゲット層を決め、それに沿ったネタを収集し、ユーザの興味関心を引くような内容に仕上げます。また、メルマガ用のテンプレートを作っておくと、デザインや表現にまとまりや一貫性が出て、企業やプロジェクトのブランディングにも有効です◎

このコンセプトさえぶれないようにしておけば、一連の作業に“意味”を感じながら、取り組みを続けていけるはずです^^

 

メルマガの作り方[2]:配信方法と頻度を決める

次に大切なのが、【ルール作り】です。

特に「配信の頻度」は重要で、ユーザにとって心地いいペースで配信しなければ、メルマガが大量に溜まってしまって開封されないなどのリスクも出てきます。そのため、メルマガは適度な間隔、かつ決まった頻度で配信すると良いでしょう。

・週に何回配信するのか?
・何曜日に配信するのか?
・何時に配信するのか?
・イレギュラな配信はありか?なしか?

などを決めておきます。そういったルールを決めておくと、運用担当者はメルマガ作成のペースを作りやすいですし、ユーザは読むペースを作りやすくなり、双方にとってメルマガが習慣化しやすくなります。配信頻度が安定しているメルマガは解除率が低いというデータもあります!

メルマガ配信を始めてすぐには、どれくらいの頻度やどれくらいのタイミングだと反響が出やすいか?どんな時間が開封されやすいか?など、いろいろなパターンで試しながら決めていくのも良いでしょう^^応用編としては、アンケートをとってみたり、ユーザごとに配信タイミングを変えられるようにしたりするのも良いかもしれません◎

 

メルマガの作り方[3]:開封されやすい工夫をする

コンセプトを決めて、ルールを決めて・・いよいよ、【コンテンツ作り】です。実際にどんなメルマガを配信するか、中身を作っていきます。

ここで大切なこと。それは“開封される”工夫をすることです。せっかくメルマガ配信をしても、ユーザに実際に開封して読んでもらえなければ意味がありません。開封されるかどうかを左右するのは主に「タイトル(件名)」「差出人名」「メールの出だし(開封前にちらっと見える部分) ※メーラにもよる」です。

・どんなタイトルだと開封されやすいか?
・どんなキーワードが注目されているか?
・差出人名による開封率の違いはあるか?

など、ここでもいろいろなパターンを試しながら決めていくことをおすすめします。季節によって変えてみたり、最新のトレンドやニュースによって変えてみることも良いでしょう◎たとえば、WEBサイトの検索ワードを注目ワードとして捉え、メールに活用してみるのも効果的です。

地道な作業になるかもしれませんが、とにかく“開封される”ツボを探してみましょう!

 

メルマガの作り方[4]:クリックされやすい工夫をする

上記の工夫によりメルマガが開封されたことで、一つの大きな目標は達成されました!しかし、満足してしまうと危険です。開封されなければ意味がないと言いましたが、開封はあくまで通過点。通常、メルマガ配信の本当の目的はもう一つ先にあるはずなのです。

・会員登録をしてもらう
・商品を購入してもらう
・セミナーに予約してもらう

など、ユーザに実際に行動してもらうことが、本当の目的ではなかったでしょうか?(この部分がなかった方は、コンセプト作りに戻りましょう)

メールはあくまでメールです。その先の行動は、メールに記載したリンクの先のWEBサイト上で行ってもらうのが一般的です。つまり、次に大切なのが“クリックされる”工夫をすること。ここでも、訴求力の高いキーワードなどは強力な武器になるでしょう。

また、ここでおすすめしたいのが「HTMLメール」です!シンプルにテキストのみで作られた「テキストメール」よりも、画像などを盛り込みデザイン性に富んだ「HTMLメール」の方が視覚的にも伝わりやすく、ユーザの興味関心を引きつけやすいです。内容が一目でわかりやすく、まるでWEBサイトを見ているような情報の伝達力があります。
また、HTMLメールであればメールの開封率も調べることができます。最終的な目的を達成する前の通過点ではありますが、メールの開封率やクリック率はマーケティング効果を図るための重要な指標です!そういった理由からも、HTMLメールをおすすめします^^

※アララ メッセージングソリューションでは、HTMLの知識やスキルのない方でも簡単にHTMLメールを作成できる機能を近日中にリリース予定です!リリースのスケジュールなどはまた追ってお知らせいたします

 

おまけ:効果測定をする

メールの開封率やクリック率は、マーケティング効果を図るための重要な指標です。

たとえば、メルマガ配信のたびに開封率もクリック率も高い数値で商品もバンバン売れる~ということであれば文句なしですが、実際にはなかなか想定通りの結果が出なかったり、配信ごとの結果にムラがあったりすると思います。開封率やクリック率を見て、結果や効果が出なかったメルマガの“改善”に取り組みましょう!

・開封率が悪かったら、“開封される”工夫が足りない。つまり、「タイトル(件名)」「差出人名」「メールの出だし(開封前にちらっと見える部分) ※メーラにもよる」という開封前のユーザに見える部分に魅力が足りないということ。
・クリック率が悪かったら、“クリックされる”工夫が足りない。つまり、メルマガの中身に価値のある情報が書かれてない、興味関心を引くようなキーワードが使われていない、画像が魅力的でないなど。

ABテストなどで改善を重ね、ぜひよりよいメルマガを目指していってください^^/

 
 
いかがでしたか??
メルマガ配信やメールマーケティングではもちろん大変な面もあると思いますが、結果や効果=ユーザとの繋がりを実感できれば、それがモチベーションに繋がっていくはずです!
ユーザに「毎回このメルマガを読むのが楽しみ^^」と思ってもらえるような“愛されメール”を目指して、ぜひ取り組んでみてくださいね!

メール配信やメールマーケティングに関するご相談がありましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

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