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BtoBメルマガの配信効果は?作成事例も紹介

公開日: 最終更新日:

こんにちは。営業担当の門倉です。

お客様から「BtoBでもメルマガは効果があるのか」「どんなメールを配信すれば良いのか」とご相談いただきます。

今回は、BtoBでのメルマガの効果(メール配信のメリット)と実際にどんな内容のメールを送ればよいのか、その事例をご紹介します。

 

BtoBでもメルマガ配信の効果はある

メルマガと聞くとECをはじめとするBtoCビジネス向けのメールマガジンを想像される方も多いかもしれません。

しかし、BtoBビジネスにおいてもメール配信は効果があると言えます。

一般社団法人日本ビジネスメール協会が発表している「ビジネスメール実態調査2021」によると、1日に1回以上メールを確認する人は99.49%にものぼります。

さらに、1日平均69分メールを読んでいるという現実は、BtoCにはないBtoBならではの強みだといえるのではないでしょうか。

(出典:一般社団法人日本ビジネスメール協会 「ビジネスメール実態調査2021」

 

BtoBでメルマガ配信をするメリット

BtoBにおけるメールマーケティングとは、ハウスリストと呼ばれる見込み客のリストへメール配信をおこなうことで接点をもち、案件化に繋げることを指します。

BtoBマーケティングでは顧客接点をいかに増やすかが大きな課題ですが、メールマーケティングを活用すれば、効率的に多くの顧客接点を作ることが可能となります。

 

メリット1:低コストで多くの人に情報を配信できる

製品やサービスの情報収集は、ネットの普及により情報を取得する方法が多様化しました。

そのため、ニーズを抱える見込み顧客に対し、中長期的なフォローをして購買意欲を高めていく必要があります。

訪問営業や電話でのテレアポに比べ、メール配信は低コストで多くの顧客に向け情報を発信することが可能です。

 

メリット2:効果検証が簡単にできる

メール配信後は、開封確認やクリックカウントなどの機能を使って効果検証をおこなうことができます。

どのような情報を求めているかなど傾向を分析することにより、よりニーズに合った情報を効率良く届けることが可能です。


開封確認やクリックカウントについてはこちら

 

メール配信のポイント

メール配信は「既存顧客との繋がり」や「見込み客への企業アピール」と捉えて、「会社として何を伝えたいか」を考えてみましょう。

そのうえで以下のようなポイントに気を付けて配信をおこなうことも大切です。

  1. 読まれやすい件名にする(例:数字を入れる、相手にとってのメリットを入れる、限定感を入れる)
  2. 配信タイミングを調整(例:通勤時を狙うなど)
  3. 効果測定でPDCAを回す

メルマガは【配信時間】が重要!開封率を上げるために
メルマガ配信~基本の作り方~

 

メルマガの事例-どんな内容を配信すればよいか

さて、では「どんなメール配信をすれば良いのか」について考えてみましょう。

まずは、書面でお送りしていたお取引先へのご案内をメールに切り替える方法があります。

  • オフィスの移転
  • プレスリリース
  • 社名変更

次に、法人向けの製品やサービスを提供されていれば、それらに関連した話題を配信することで製品の認知や企業アピールにもつながります。

  • リリース
  • バージョンアップ
  • キャンペーン
  • 他製品との連携

また、定期的にイベントを主催・参加されている企業であれば以下のような話題もありますね。

  • イベントの開催
  • セミナーへの登壇
  • 展示会への出展

 

メルマガ配信時のチェックリスト

これまでメリットや配信内容についてお伝えしてきましたが、いざメルマガを配信する時はどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。

各ステップ時に確認すべき点を記載しますので、ぜひ配信前にチェックしてください。

 

チェックリスト①メルマガ配信リスト

配信するメルマガの送信先リストにおいて、不達の割合が高いと送信先サーバから迷惑メールだと認識されブロックされてしまう可能性があります。

届かないメールは配信対象から削除するなどの対応をおこない、常に配信先リストは綺麗な状態を保つようにする必要があります。

メールアドレスクリーニングとは?エラー率3%以下にする方法

【チェックリスト】

  • メルマガ受信許可を得たメールアドレスだけが配信対象になっているか。
  • メールアドレスが重複していないか
  • 退職者のメールアドレスは配信リストから除外しているか
  • 宛先不明など恒久的エラーのメールアドレスは配信リストから除外しているか
  • 受信ボックスがいっぱいなどの一時的エラーのメールアドレスは、一定回数エラーが続いたら配信対象から除外するルールを設けているか
  • メルマガの受信を拒否したメールアドレスが含まれていないか

 

チェックリスト➁メルマガ配信内容

メルマガを送るうえで、配信先であるユーザにいかに興味を持ってもらえるかは重要です。

メルマガを配信する際はユーザに読んで貰えるよう工夫をしましょう。

【チェックリスト】

  • メルマガの送信頻度が多い・少なくないか
  • お客様によって配信内容を分けているか
  • メールの送信元であるFROMアドレスは「会社名+名前」等、分かりやすい設定にしているか
  • 開封されることを意識した件名になっているか
  • メルマガの冒頭で個人名を出して挨拶しているか
  • メルマガの文章の構成は簡潔で、読みやすいか
  • メルマガのファーストビューにURLやボタン等設置しているか
  • メルマガのヘッダーに送信者の名称や住所などを明記しているか
  • メルマガ内に配信解除リンクを設置しているか
  • 件名や本文などに必要のない装飾は入っていないか
  • 複数名で誤字脱字やリンクエラーがないことを確認しているか
  • PCとスマートフォンで正しく表示されているか

メルマガのタイトルで開封率を上げる方法とは?

 

チェックリスト③メルマガ配信設定

リストや配信内容の準備が完璧な状態でも、配信設定ミスがあった場合は大問題です。

また、メルマガの配信効果を計測するためには必ず、効果測定機能をONにする必要があります。

配信設定が正しくおこなわれているか確認をしましょう。

【チェックリスト】

  • HTMLメールを配信する場合、テキストメールの設定も行っているか(マルチパート配信)
  • 配信時間の誤りはないか
  • 配信リストの選択ミスはないか
  • SPFやDKIMの設定はしているか
  • 開封確認やクリックカウントの設定はONになっているか

 

定期的なメール配信でお客さまとの接点を強化

全てのイベントを自社の販促活動に結びつけるのは難しいかもしれませんが、相手が企業でも個人でも「興味をもってもらう」ことに変わりはありません。

メール配信はあくまでも情報発信のひとつの方法です。

まずは「既存顧客との繋がり」や「見込み客への企業アピール」と捉えて、「何を伝えたいか」を考え、アクションを起こしてみるのはいかがでしょうか。

「メルマガの効果測定をしたい」等の課題をお持ちでしたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら


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