“ビビビ”とわかる! メール配信のコツ by arara messaging div.

メールマーケティングに関して、知っていると
“ちょっとイイコトがある”情報をお届けいたします。

HTMLメールのハンズオンセミナーレポート!

公開日: 最終更新日:

今回は、弊社製品のrepica editorをご導入いただいている企業様向けに、HTMLメールのハンズオンを実施しましたので、その内容をご紹介いたします。

HTMLメール作成を実際に体験

HTMLの知識がない方でも、repica editorのHTML簡単モードを利用して簡単にキレイなHTMLメールを作成することができます。
今回はHTML簡単モードをユーザー様に実際に操作いただきながら、説明をおこないました。

HTMLメールのハンズオンは、現在repica editorをご契約いただいているお客様だけではなく、「HTMLメールで配信をしてみたい」「repica editorの導入を検討している」といった企業様を対象に開催しています。ハンズオンにご興味がありましたら、是非ご連絡ください。


お問い合わせはこちら

HTMLメールとテキストメールの違いとは?

HTML簡単モードとは

HTML簡単モードとは、弊社製品のrepica editorの一機能です。

テンプレートを使い簡単にHTMLメールを作成できる

あらかじめ用意されたテンプレートを利用するため、HTMLタグの知識がない方でも簡単にHTMLメールを作成することができます。現在、約60種類程度のテンプレートを用意しており、毎月新しいテンプレートをリリースしております。

ドラッグ・アンド・ドロップで直感的な操作が可能

また、ドラッグ・アンド・ドロップで、「見出し」「本文」「画像」「ボタン」などの要素を簡単に追加できます。レイアウトの変更、分割もワンクリックで可能となるため、直感的な操作でスムーズに設定いただけます。


HTMLメールの作り方は?誰でも簡単に作成できるツール

HTMLメール作成ハンズオン実施内容

今回は、導入いただいている企業様のrepica editorバージョンアップ後に、新機能のHTML簡単モードのハンズオンを実施しました。

5ステップで実施

ハンズオンは、「準備」から「HTMLメールの作成」「効果測定の設定」「テスト配信」をおこない、最後は実際にご自身の端末で受信確認をしていただくという5ステップにそって、1時間半程度で実施しました。

HTMLメール完成イメージ

今回のハンズオンでは、「バースデーメールの作成」をゴールとして進めました。弊社が提供しているテンプレートのうち、「招待状~flower~」(画像:左)を選択し、画像差し替えや文言変更、レイアウトを変更し、「バースデーメール」(画像:右)を完成させました。

POINT:ハンズオンでは、要素の追加・分割、画像のアップロード、リンクの設定、文字の装飾など、運用時に利用頻度が高い機能をメインにご案内しております。今後の運用を想定しながらハンズオンに参加いただけます。

メルマガのデザインにチャレンジ!HTMLで読まれやすいメールに

ハンズオンアンケート結果

ハンズオン後に実施したアンケートでは、約80%の方に「ハンズオンセミナーが役に立った」と回答いただきました。弊社としても嬉しい限りです。今後のHTMLメール作成に少しでもお役に立てればと思います。

 

お問い合わせ先

HTMLメールのハンズオンは、現在repica editorをご契約いただいているお客様だけではなく、「HTMLメールで配信をしてみたい」「repica editorの導入を検討している」などの企業様向けにおこなっております。ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。


 関連コラム

メールが遅延する原因と対策

HTMLメールの作り方は?誰でも簡単に作成できるツール

HTMLメールとテキストメールの違いとは?

暑中見舞いをHTMLメールで送るメリットとは?

ページの先頭へ