“ビビビ”とわかる! メール配信のコツ by arara messaging div.

メールマーケティングに関して、知っていると
“ちょっとイイコトがある”情報をお届けいたします。

アララ メッセージングソリューションが選ばれる理由

公開日: 最終更新日:

月間総配信数10億通以上を誇る「アララ メッセージングソリューション」。

大手企業をはじめ、業種業態問わず、多くの企業・団体でご利用いただいています。

導入企業一覧

 

類似サービスとの比較

類似サービスとの比較

 

アララ メッセージングソリューションの特徴

アララ メッセージングソリューション」の特徴を6つご紹介します。

 

柔軟なシステム提供

★ 選ばれるポイント

<アララ メッセージングソリューション>
「欲しい機能だけ」を提供可能。コストカットにも繋がります。

<類似サービス>

パッケージ販売が多いため、不要な機能がついてくることも。

「アララ メッセージングソリューション」は3つのサービスから構成され、お客様の環境に合わせて柔軟にシステムを提供することが可能です。

パッケージ販売をしている類似サービスの場合、「管理画面は自社で持っているため、メール配信エンジンだけが欲しい」といった場合でも管理画面がセットとなります。

しかし、「アララ メッセージングソリューション」では、「欲しい機能だけ」を提供することによって、コスト削減にも繋がります。

 

「アララ メッセージングソリューション」の3つのサービスは以下の通りです。

 

1)メール配信自動連携API「repica auto-mail」

お客様システムとの連携APIです。ニュースや災害の速報メールや購入時の申込メールなど、即時性の高いメールも自動で配信が可能となります。

メール本文や配信先リストなどメール配信時に必要となる複数のファイル情報を1つのXMLファイルに記載してアップロードするだけでメール配信が可能です。

 

2)メール配信管理システム「repica editor」

「メール配信管理システム」とは、メールの作成や配信予約・履歴の確認、効果測定結果の確認ができる管理画面です。

「repica editor」はシンプルで使いやすい操作画面が特徴です。

3分で美しいHTMLメールを作ることができる”HTML簡単モード”はお客様からも好評です。

さらに、柔軟なセグメント抽出によるターゲティングメール配信からメール配信後の効果測定まで、集客につながるメールマーケティングの機能を搭載しています。

 

3)高速メール配信エンジン「repica sender」

配信先ドメインごとに速度・到達性を高めるための独自チューニングを施したメール配信エンジンです。

既存メール配信サーバの遅延解消のため、メール配信サーバの置き換えや、中継メール配信サーバとして、メールをリレー配信するだけで、送信メールの到達性向上を実現することができます。

 

使いやすい操作画面

★ 選ばれるポイント

<アララ メッセージングソリューション>

  • 分かりやすいメニュー表示とドラック&ドロップで簡単に要素の入れ替えや追加が可能です。
  • シーズンものから汎用的に使える豊富なテンプレートを用意しております。

<類似サービス>

  • HTMLメールの作成はHTMLタグを利用する必要があります。
  • 視覚的にHTMLメールが作成できる画面があったとしても構成検討や要素の入れ替えに時間がかかります。

「アララ メッセージングソリューション」はシンプルな管理画面が特徴です。

複雑な操作は不要で、「直感的に簡単にメールを作成することができた」という声もいただいています。

さらに、「HTMLメールの作成も専門知識は不要

豊富なテンプレートからデザインを選んでテキストやロゴを変えるだけで、誰でも美しいHTMLメールを簡単に作成いただけます。

 

高速かつ高い到達率

★ 選ばれるポイント

<アララ メッセージングソリューション>
10年以上のノウハウから送信先ごとに最適な方法で配信が可能です。

<類似サービス>
送信先ごとにチューニングを行っていないため最適な速度や送信間隔で配信ができません。

「アララ メッセージングソリューション」のメール配信エンジンである「repica sender」は、大量のメールでも高速かつ到達率の高いメール配信を実施いただけます。

実は、この大量のメールを高速に、到達率を高く保った状態で送ることは大変難しい技術で す。

「アララ メッセージングソリューション」は過去のメール配信実績および最新の相手サーバ受信制限状況から判断し、ドメインごとに最適なメール配信速度にチューニングしています。

10年以上、メール配信システムを自社開発・運用してきたアララだからこそ、最適なメール配信を実施いただけます。

repica senderのチューニング

 

セキュリティ対策がとられているか

★ 選ばれるポイント

<アララ メッセージングソリューション>

  • 数多くのセキュリティ対策を用意しているのでお客様の希望に応じて対応可能です。
  • サーバ間の通信の暗号化にも対応しています。

<類似サービス>

  • セキュリティ対策が充分にとれておらず、「メールが迷惑メールボックスに入る」、「不達となる」可能性があります。
  • サーバ間の通信の暗号化が出来ておらず、第三者からの盗み見や改ざんがされる可能性があります。

メール配信するうえでセキュリティ対策も欠かせません。

近年、金融機関や大手企業を騙ったフィッシング詐欺が問題化しており、実際に大きな被害が出ています。

「アララ メッセージングソリューション」では以下のセキュリティ対策に対応しており、セキュアなメールを配信いただけます。

 

・SPF
メールの送受信において送信元のドメインが詐称されていないかを検証する送信ドメイン認証方式です。
SPFとは?迷惑メール対策に

・DKIM
メールのヘッダーに付与された電子署名を、送信ドメインのDNSが公開する公開鍵を使い照合することで、メールの送信者とメール本文の正当性を評価します。
DKIMとは?迷惑メール対策に

・S/MIME
信頼できる第三者機関である認証局が発行した電子証明書を使用し、送信するメールの暗号化や電子署名の付与を行い、電子署名付きメールを送信することが可能です。
S/MIMEとは?電子メールのセキュリティ対策!

・START TLS
メール送信時の通信を暗号化する仕組みです。通信 の途中でのメール本文の盗み見や改ざん、ハッキングなどを防ぐことができます。
STARTTLSとは?メールを暗号化する仕組みをご紹介

・SMTP-AUTH
IDとパスワードを利用し、送信依頼をしてきたメールサーバが正規のクライアントかどうかを認証して確認する仕組みです。
SMTP-AUTHとは?SMTP通信のセキュリティ対策

 

高速かつ高い到達率

★ 選ばれるポイント

<アララ メッセージングソリューション>
「月間ユニーク配信アドレス数」による課金のため、大量にメール配信を行う場合も安心して利用できます。

<類似サービス>
従量課金制の製品が多く、大量にメール配信を行った場合に多くコストが発生します。

メール配信システムを利用するうえで心配になるのが料金。

「アララ メッセージングソリューション」は「月間ユニーク配信アドレス数」による料金体系となっています。

月に配信したユニークアドレス数を上限としており、例えば「5,000アドレスプラン」の場合、配信するアドレス数が5,000件以下であれば、何回でも配信いただくことが出来ます。

そのため、月に何回も同じメールアドレス宛てに配信を実施するような企業様に最適です。

 

手厚いサポート体制

★ 選ばれるポイント

<アララ メッセージングソリューション>

  • メールや電話といった複数の方法で問い合わせの受付が可能です。
  • 受付時間内にお問い合わせいただいた内容については当日中に一時回答を実施しています。

<類似サービス>

  • 電話対応をしておらず、緊急時の問い合わせも時間を要します。
  • 回答までに3日以上要することもあります。

メール配信システムを運用する中で、トラブルが生じた際に、提供会社のサポート体制が薄いと、対処が遅れて大きな問題に発展する可能性もあります。

「アララ メッセージングソリューション」は、電話・メールにて専用窓口のカスタマーサポートデスクで受付け、迅速かつ丁寧に回答をしています。

また、ご契約いただいたお客様には専用サポートサイトを提供しており、ご契約者様登録情報の確認・変更、よくあるお問い合わせなど閲覧が可能です。

さらにASPサービスの場合は、24時間365日のシステム監視体制をとっておりますので、安心してご利用いただけます。

ASP環境の障害などにより緊急対応が必要な場合は、障害サポート体制により、障害状況・原因究明・対策をおこなっています。

 

まとめ

アララ メッセージングソリューション」のご不明点はもちろん、メール配信に関するご相談等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら


 


 関連コラム

アララ メッセージソリューションの強みとは?

メール配信に必要なものとは?

メルマガスタンドとは?

なりすましメール対策に!SPF、DKIMとは?

ページの先頭へ